ジムにて

 文化の日、文化に親しむよりは身体とジムに向かう、今日は、小春日和のような気持ちのいい天気、気温は例年の気温より3℃高いそうだ、運動するなら外だなと思いながら、ジムに向かった。
 僕のトレーニングは、普段は込んでいるので、1種目を2セット以上繰り返すベーシックシステムと2種目を1組にして、2種目の運動を終了させるスーパーセット・トレーニングを基本とし、筋肥大を目的としたミドル・レペテイション・トレーニングを行っている。
 でも今日は、正午で比較的すいているので(器具を独占できる)、トライセット・システムのトレーニングに挑戦することにした。
 トライセット・システムは同じ筋肉を使うエクササイズを3種目を1セットにして繰り返す、同じ筋肉部分に3種目で刺激を与えるため、かなりハードだ。
 大胸筋と広背筋を刺激することにした、大胸筋はダンベル・ベンチプレス→ダンベル・フライ→ベンチプレスの組み合わせ、広背筋はラットプル→ローイング→ワンハンドローイング、目標の3セット、15回はきつくて、もろくも崩れ、方向転回、2セットの15回と12or10回に修正、修正というよりそれしかできないのが本当のところの2時間だった。
 インストラクターのTさんから、”筋持久力の強化が必要だな”と指摘され、ガックリ!
地道にトレーニングします。