2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 住処(スミカ)と御在処(ミアラカ)

「時ノ寿 Standard 木組の家」は二つのプロトタイプを用意した、住処(スミカ)と御在処(ミアラカ)だ。 住処(スミカ)は30坪タイプで田の字型プラン、御在処(ミアラカ)は40坪タイプ、どちらも恒久的な上屋と家族構成で変化しやすい水回りを納めた下屋で…

「グリーンウオッシュ」

”震災後の住宅のエネルギー需要・2011年度のオール電化住宅の市場規模を、震災前の予測の58.4万戸から8.3万戸減の50.1万戸へと下方修正。” 未だ、オール電化住宅の希望が50.1万戸もあるの?、この期に及んでまだオール電化を選択するのか。 「グリーンウオッ…

クライテリア

昨年に続き今年も木造スクールを行うことができた、希望を叶えてくれた西部支部に深く感謝。 今年の狙いは、もちろん軸組・架構の理解を深めるこで昨年と変わりはない。 第一回目は木構造、今年も山辺先生にお願いした、今年は演習を中心とした講義で、横架材…

 TPP・農業は林業のように関税ゼロにされてズタズタに?

日曜日の朝日TV、TPPに関する討論で”かつて林業は、安い外材に押され、国内生産量が落ち込み疲弊した…”と某経済評論家と某民主党議員、”だから農業も林業の轍を踏むなと。” 林業を引き合いに出し、”関税ゼロで輸入される安い外材に押されて、国産材が売れな…