2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

狐・みさき

“俺も、一回、狐にだまされたことがある。“と哲治さん(時ノ寿の炭焼き名人) は真顔で、記憶を手繰りよせながら言った。 にわかには信じられない話で、“夢を見たということ?”と聴きなおすと“違う、本当だ!” “昔(といっても昭和の初め)はよくだまされた…

「サルと人と森」

今を予知していた石川啄木、そんな思いを強くする絵本が出版された。「サルと人と森」と題する絵本は、石川啄木のエッセイ「一握りの砂」の中に収められている「林中の譚」を今の言葉で優しく置き換えた絵本。 今から102年前、啄木は、今の混濁する地球を予…

木炭と竹炭

床下に、調湿と消臭を兼ねて、木炭と竹炭を敷き並べてみた、炭のこれらの効用は、炭の表面積と炭化温度、炭の原料で決まるようだ。 炭の原料は大まかにいて、針葉樹、広葉樹と竹が考えられるが、今回は、広葉樹と竹の炭を敷いてみた。 炭の原料もある程度性…

建具と換骨奪胎

一年ぶりにK邸を訪れた、竣工した時から幾多の風雨を経て「渋い」が似合う様相で、”これで新築”と隣人に言わせしめたK邸。 土龍色(もぐら色)の塗り壁、客人を迎入れるアプローチは、褐色に塗られたスギ板の羽目板、 さらに玄関から内部に足を踏み入れると、黒…

もっと学習しよう。

先のブログの続き…… 先のMホームのクライアントは、しっかり現場をみた方が良いだろう。 というのも、新築現場は造成地、まだ造成工事が終了していない段階で、工事に着手しているから。 推測するに、時期が3月だけに、メーカ-の決算上、あるいは営業所の工…

シャドーワークの破綻?

シャドーワークの破綻とは、ウイーン生まれの思想家イワン・イリイチが使った言葉で、例えば…建築工事で考えると、仕上げと(クロスや塗装)とその下地工事(ボード張りなど)は別の職種となるが、仕上げの出来映えは、仕上げの職人の腕だけでなく、実は下地…