2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

土間(三和土)叩き参加しませんか。 

2月11日(土)、12日(日)に”時ノ寿・standard・木組の家”で土間に三和土の叩きをやります。 無性に土を叩きたい人、仕事上のストレスを抱えている人、女房と冷戦状態の人など大歓迎。 今回の三和土はサバ土+石灰+苦塩をまぜて叩く予定です。 ところで三和…

レーゾンデートルは信頼

現代の複雑な社会では、何事も外部に依頼しては物事が前に進まない。 他人の運転する電車に乗る、店で食事をするなどなど、日常的に見知らぬ人に生命や、財産を預けることだらけだが、それらの行為は信頼を前提にしないと前に進めない。 でも、信頼は自明で…

一陽来復

一陽来復 冬至は昼が一年で一番短い日で、太陽が一番衰える日であるが、一方この日を境に太陽は再び復活に転じる日でもある。 一陽来復は中国の諺で、中国では太陽がまたよみがえる日であるとされている。 日本は失われた10年を経て、10年ほどデフレから抜け…

 年新た

昨夜は仏教の教えに習い、除夜の鐘を聞きながら、百八つの煩悩を払った。 今日は早朝から神社仏閣に出かけて初詣、 、 ”何事の おはしますをばしらねども かたじけなさのなみだこぼるる。” 西行「山家集拾遺」 何の神様、仏様かは知らないが、ともかくありが…