2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

伐採現場に行く

昨日、天竜の素材メーカー(造材の切り出し、原木の加工・販売)のフジイチを訪れた、目的は、造材の伐採模様と材の乾燥についてご教授を受けるためだ。 若手林業家の案内…彼(Uさん)は山や木材のエキスパート、データも駆使した講義は説得がある、今回の訪問も…

穴だらけの木の断面

写真はヒノキの横断面だが、穴だらけだということがよくわかる、穴の集積と言っても良いぐらいだ。 *1 樹木は根と幹と枝葉の3つの部位から出来ている、根は水を吸収し、葉は水と空気中の二酸化炭素から炭水化物(糖分)を合成する、いわゆる光合成を行いエネ…

建て前と神事

S邸の建て前も無事終了し、登梁の取り付け(毎度のことながら時間がかかった)以外順調に行うことができた。 今回は、棟上げに際して神事を、近くの龍尾神社にお願いして執り行った、地鎮祭や起工式で神事を執り行う際に、神主さんとは会う機会が多いが、余…

”ピシ! ピシ!”と鳴るんです。

””ピシ! ピシ!”と鳴るんです、気持ちが悪いんです、木の割れる音だと思うんですが、心配ないですよね。” とMさん、”いつまで ピシ! ピシ!なるんでしょうか”すこし不安げに、僕の顔をのぞき込みながら聞いてきた 。 ”大丈夫!”と言いながら、”何故、割れ…