2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

木造スクール

先週の金曜日に、磐田の定光寺で第2回木造スクール(第一回は松井郁夫設計事務所のの松井郁夫さんに木造の理念と架構についてお話を伺った)を開催した。 講師は寺社建築の天峰建設社長の澤元さん、澤元さんは県内唯一の現代の名工に選ばれ、今数少ない本物…

I邸模型

せがい部分に時間がかかったが模型完成。 せがいの張り出しは、予想以上に迫力がある。せがいの跳ねだし梁は時ノ寿の森で伐採した桧にしたい。 南面の大きな開口の部分は土間(三和土)にする予定、心の和む空間になればと思う、また冬季のダイレクトゲイン…

祈りを捧げた特別の場所

記紀の編纂により、天照大御神を頂点とするヒエラルキーに整理される前から、日本の(日本という枠組みさえ意識されない時代)各地で、多くに人たちが何かを感じて集まり、祈りを捧げた場所が存在していた、そんな特別の場所を訪れた。 ここは、奈良法隆寺か…

択伐

先日の土日に、時ノ寿の森からI邸用の用材として、4寸と5寸の柱用に、ヒノキを30本伐採した、木が上げ始める直前まで、4月まで葉枯らしさせる。 時ノ寿の森から、用材との択伐と出材はこれで2件目になる、これらの材は連携している製材屋さんから建築主に…