2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リフォームの行方

民主党のマニフェスト・住宅の政策に関してこう記述している。 44.環境に優しく、質の高い住宅の普及を促進する 【政策目的】 ○住宅政策を転換して、多様化する国民の価値観にあった住宅の普及を促進する。 具体策として ○リフォームを最重点に位置づけ、バ…

デッサン

近代建築の巨匠、ル・コルビジュエは言う。 「毎日、私の生活の一部をデッサンにあてた、形態の秘密に辿りつこうとして、デッサンすること、絵を描くことを決してやめなかった。」「私の仕事の探求の鍵は、そこにしかない」 住宅は性能と伴に、空間の質感やプ…

「現場対応力」

住まいに限らないが、使用期間が長くなると、あちこちに劣化現象が顕在化する、補修・補強・改修などにより再生が図られるが、すべての価値を失ったとき、住まいは解体除去される。 今年3件の耐震診断・補強計画を行う機会を得た、8月に起きた地震の影響で、…

ファーストインプレッション

クライアントとの初回の顔合わせという儀式的な行事をすませると、クライアントのすまいへの意向のインタビューを行う。 後日、インタビューを整理して、2つあるいは3つのプランを提案することが常だ。 インタビューは、与条件の確認と共に、与条件の提示で…

伊勢神宮

「何ごとのおはしますかは知るらねども かたじけなさの涙こぼるる」 と鎌倉時代の僧侶にして歌人の西行法師は伊勢の内宮の前で詠んだ。 これを宗教学者山折哲雄氏は …森羅万象の神の気配を感じ、思わず畏敬の念をもよおす「森の民」としての日本人の感性と自…