2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史と記憶を詰めた小冊子

過日(株)ブルックスタジオのFさんより、ブルックスタジオの歴史と記憶を詰めた小冊子をいただいた。 小冊子にはスタジオを主宰するFさんの手書きの便せんが添えられており、そこにはブルックスタジオが産声を上げて18年たつこと、ブルックスタジオの意…

冷静に考えれば

”設計監理料は00万円になります。!” 少し不満げな表情のクライアント(クライアントとは建築主のこと)、口には出さないが、どうも提示した設計監理料が、彼が考えていたよりかなり高いようだ。 「そんなかかるのか、そんなことは望んでいない、俺はただ…

住宅ローンと家計

総務省の家計調査報告書(平成16年度)http://www.stat.go.jp/data/soutan/1.htmによると住宅ローンの返済が手取りの20%を越えたらしい。 詳しくはhttp://allabout.co.jp/house/mansionlife/closeup/CU20050309A/index.htmでどうぞ。 調査によると、住宅…

雑誌掲載

僕の設計・監理させて戴いたY邸が雑誌に掲載されました、静岡の家づくりガイドブック:Casa bella と言う住宅雑誌で、なかなか重厚さを感じさせてくれ、読者に安心感与える作りとなっています。 静岡県の住まいという副題で3作品の中の一つに開催されまし…