2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サプリは日々のパートナーとなり得るか。 

最近とみに、サプリメントに関心が集まっていますね、コンビニにビタミンやミネラルなどのサプリが並ぶ光景は少し前まで想像すらできなかった、僕もサッカーをやりながら、仲間からあるいは雑誌から、そんな話題が出てもこれまではほとんど関心が無かった。 …

身土不二

ご存じかもしれませんが、建築の世界ではスクラップアンドビルドと言う大量規格生産、大量消費のシステムがあります。 「建築とは本来durable(不変的)で、維持管理の手を加えつつサステイン(可変的)させるものであり、建築技術はそうした前提の上に成り…

国内組の戦い

小笠原と玉田、二人はどんな気持ちで北朝鮮戦を迎えたのだろう、特に小笠原は常に中田と中村のスーパーサブでしかなかった、思えばトルシエの時代から、小笠原はレギュラーとは無縁の存在だった、時には気迫が闘志が気が感じられないと言われて合宿途中で返…

本末転倒

本当に本末転倒とはこのことだろう、ダイエット、筋力維持、サッカーのための体力維持に始めたウエートトレーニングだったのに、度を過ぎてしまった。 年齢も考えず、はやってやりすぎ、ジムでの自分勝手な競争心が時と共に疲労という形で蓄積していた、そし…

千葉山智満寺Ⅲ

仁王門をさらに10段ほど上るとそこが智満寺、本堂が迫る。 古建築それも寺院関係を見る時は、伽藍配置をしっかりと知っていなければならない、ご承知のように、中門・回廊で形成するエリアに金堂(本尊の仏像を安置する建物)、塔(仏舎利の置かれる建物)…

千葉山智満寺Ⅱ

再度訪れたのは2月に入ってから、2月に入って日本列島は寒波に襲われここ温暖で知られる静岡の遠州地方も寒い、久しぶりの風花にも見舞われた。 そんな寒さの中、智満寺はひっそりとしていた。 参道に続く石段の脇に小さな滝があり、そこには開山1200年と…

雑誌の風景

昨年一本の電話から国際グラフなる雑誌の取材を受けた顛末は、昨年のブログのとおりです。 昨日、国際グラフより5冊の掲載紙が届きました、b4サイズ、全188ページ中、見開のページと巻頭記事と取材記事の間の6ページ、最後の2ページ以外、全て取材先の…