2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

恐る恐る

腰を痛めて以来3週間ぶりのジム、結構新鮮、常連さんは今日も黙々とトレーニングに励んでいる。 焦ってトレーニングを再開すると、より痛めるからという警告を無視してジムにやって方のは、3日前ぐらいから、日常生活の中での腰の違和感も消えたことと、2…

感当時節・強稽古・無情識

「西川選手の優勝を祝う会で」、寄せ書きにしたためる予定だった言葉。 どれも世阿弥の伝書「風姿花伝」のなかで、能に対する心構えを述べたいくつか、ワールドカップで優勝した西川選手に贈る言葉として、的を得ている思えたので書き留めておいたもの。 し…

72の法則

72の法則って知っています?中学校や高校の教科書を開いてもだめですよ、日常生活で知っていれば便利な法則で、伊藤家の裏技?(こんな名もTV番組ありましたね)みたいなものです。答えは「元金を2倍にするのに必要な利率や機関を知る魔法の法則」です…

グレーゾーン

”10万円を80円/日の利子で貸してあげるよ! ”と耳元で囁かれると、つい”一日80円か、ならお安いな!”と思ってしまいそう。 しかし、よく考えてみると、一日80円だと、年:80×365日=29200円となる、この29,200円/100,000円…

日本VSドイツ

ドイツといえば思い出すのは1986年のワールドカップメキシコ大会だ、メキシコ大会はマラドーナの大会だった、有名なマラドーナの5人抜きやゴッドハンドは、王様として王冠をかぶることがふさわしい事を証明した瞬間だった。 そのマラドーナ率いるアルゼ…

クレアチンとカルニチン 

筋力トレーニングをやっていると、否応なしにサプリメントに関心を持つ。 ビタミン、ミネラル、アミノ酸、プロテイン等々、体へ栄養の補給する健康補助食品のことだ、三度の食事を基本として、栄養分の足りない分をサプリメントで補給する事が理想だが、今で…

やっぱり横浜優勝か。

チャンピオンシップの第2戦埼玉スタジアムで行われた、やっぱりというか、横浜は狡猾な有閑マダム(古い表現)だ。 浦和は逞しい肉体を持った青年、だが大人の世界を知り尽くしたマダムを前に、もて遊ばれてしまったという感じの試合だった。 メンバーを比…

ワールドカップ優勝おめでとう。

ワールドカップといえばサッカーを思い描くがサッカーではない、トランポリンのワールドカップだ。 トランポリンのワールドカップといってもピーンとこないかもしれない、日本ではまだマイナーなスポーツであることは否めないから。 なぜ突然トランポリンと…

秋野太作氏

”あきのたいさく?””アアー、俺たちの青春で中村雅俊と……”と妻。 ”あきのたいさく?…受験対策の秋番? ”と高校生で受験生の娘。 ”はアー!”一瞬の沈黙の後、苦笑いする僕”違う俳優だよ”、”エー知らない”と娘。 ”あきのたいさく?…劇団四季の秋の大作?”と下…

立て板に水

”国際グラフの金岡ともうします。実は御社のHPを拝見しました。木の家に暮らす!、コートハウス、清水建築工房様の住まいに対する姿勢、すばらしく拝見しました。…………。” 淀みない語りに遂引き込まれ耳を傾けてしまう、”社長様でいらっしゃいますか?”。 …

最後の踏ん張り

インストラクターのYさん”最後、力抜けますよ!、もっと踏ん張りましょう、ここの踏ん張りが効くんですよ。” ベンチプレスをやっているときの会話、ベンチプレスに限らないが、筋肉がパンプアップするまでやって、もうこれでお終いとなってから、もう一回、…

ミニサッカーウインターマッチ

AM9:0010分前、”チーム・パサレラ、至急大会事務局まで着てください!……”と何回もアナウンスされている、”何で、第一試合なんだよ!”と文句を言いながら小走りに事務局へ向かう、 僕らのチームは朝早い時間に弱いので、第一試合の朝はいつもこんなもの、他の…