2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マクロな視点とリアルな現実

年末年始に、派遣村が注目を浴びた、企業の調整弁としての非正規社員の実体は、前から報道されていたが、アメリカ発の金融危機以来の経済の落ち込みが、日本の経済のエンジンである自動車産業をも直撃した結果、これまで自己責任と突き放していた世論も、ひ…

見学会と体験会のお知らせ

西方の家は”歴史的に培われてきた木の使い方”に学んだ住まい、先人の知恵が詰まった架構形式を味わった見ませんか。 架構は、折置組で橋と軒桁で納め、小屋梁は桁に渡り腮で掛け、梁と直交方向に中引きを引き渡し、井桁状に組む、柱は土台に通しほぞとして、…

歴史的に培われてきた木の使い方に学ぶ・その1

元日に山に神から、”歴史的に培われてきた木の使い方に学ぶ”と託宣を得た(勝手な思いこみ)。 山の神に”伝統的構法に学び、丈夫で長持ちする住まいづくりに取り組む”と祈った処、昨夜”歴史的に培われてきた木の使い方に学べ”と託宣をえた。 伝統的構法と言…

山の神に祈る

明けましておめでとうございます。 今年の元日は、時ノ寿の森での薪割りと、山の神が祀られる社への参拝で新年を明けた。 山の神が祀られる祠は、時の寿をさらに奧に分け入り、見るからに神聖な感じのする場所にあった。 大沢部落の守り神である氏神神社の脇…