立て板に水

 ”国際グラフの金岡ともうします。実は御社のHPを拝見しました。木の家に暮らす!、コートハウス、清水建築工房様の住まいに対する姿勢、すばらしく拝見しました。…………。”
 淀みない語りに遂引き込まれ耳を傾けてしまう、”社長様でいらっしゃいますか?”。 社長様?社長か、なかなか気持ちのいい響き!と思っていると。 
 畳みかけるように”私ども国際グラフは、行政や銀行、病院で読まれたこともあるかと存じますが、今度、来春の2月号で静岡県特集を企画しています、清水建築工房様を是非紹介させて頂きたく電話差し上げました、俳優の秋野太作氏、ご存じですね?”。
 秋野太作?……、ああー俺たちの青春?題名忘れた、で中村雅俊と一緒にでてた人か。”ええ知ってますよ”と僕 。
 ”その際、秋野太作さんをインタビュアーとして予定しています、………”。
まあ、我が事務所をしてもらうのも悪くはないなと僕、しかしほんの2ヶ月前、三波豊和氏が運営しているポータルサイトの「元気です日本 ?、元気な日本」に紹介します、その際、三波本人が伺います、掲載するに6ヶ月で〇円ですと電話があったばっかし、その時は、設計事務所を全国に紹介してもらってもメリットはないなと判断してやめた経緯があったので、”掲載料はおいくらですか?”と確認すると。
”B4サイズの1/4で〇円です”。とのこと、今度は静岡県特集で、国際グラフの紙面づくりならPRになるかなとインタビューをお願いすることにした。
 しかし、立て板に水とはこのことだな、と金岡さんのトークに感心してしまった瞬間でした。