グレーゾーン

 ”10万円を80円/日の利子で貸してあげるよ! ”と耳元で囁かれると、つい”一日80円か、ならお安いな!”と思ってしまいそう。
 しかし、よく考えてみると、一日80円だと、年:80×365日=29200円となる、この29,200円/100,000円=29.2%となりますね。
 29.2% と聞いてピーンと来る人は、ローンで苦労した人か、金融のプロの人、この29.2%て金融機関なんかの貸し出し金利の限度なんですね、出資法の上限が29.2、これ以上の高い金利で貸し出した場合、罰せられます。
 しかし、世の中は不思議、利息制限法って聞いたことありませんか、利息制限法とは貸出金利の上限で、20%(貸し出し金額10万円未満、)18%(10万から100万未満)、15%(100万以上は)と決まっています。
 ”一寸まって”なんて声が聞こえてきそう、そう出資法で29.2%が上限って書いたばかり、ここが不思議な部分、この29.2〜20%の間をプロの間ではグレーゾーンと言うらしい、グレーゾーンは原則的に20%(18%、15%)以上高い金利は払わなくてよいはず、なのに、罰則はないが、例外はある範囲らしい、だからいわゆる消費者金融は、この出資法と利息制限法の範囲で貸す業者が後を絶たないらしい、よってグレーゾーンと呼んでいるのだ。
 以上ファイナンシャルプランーの勉強会での話。
   
”10万円を80円/日の利子で貸してあげるよ! ”と囁かれたら、引き出し詐欺じゃないけど、ふらふらっとしそう、計画的に、心理を読んだ言い方や表現の仕方を変えると、ずいぶんと違った印象を与える、金融に限らないけど、世の中不埒な誘惑にあふれている。