冷静に考えれば

 ”設計監理料は00万円になります。!”
少し不満げな表情のクライアント(クライアントとは建築主のこと)、口には出さないが、どうも提示した設計監理料が、彼が考えていたよりかなり高いようだ。

 「そんなかかるのか、そんなことは望んでいない、俺はただ簡単なプランを作って欲しいだけなのに!、プランなんて普通、無料でやるんじゃないの!」と彼らはきっと心の中で叫んでいるの、それが彼らの表情から手に取るようにわかるのだ、「こんなこと何回あったかな…!」と反芻する僕。

 今回の件は、知り合いの工務店からの話し、このクライアントから相談された工務店は、クライアントの要求から建築家に相談した方がいいだろうとの判断から、僕を紹介したのだ、相談を受けた僕としては、このクライアントはきっと設計監理という行為事態を理解していない、あるいは知らないかもしれない危惧はあったが、クライアントである彼らの望みを叶えようとすれば、当然発生する行為であったので、不安は承知での提案だった。  

 しかし不思議なのは、設計は、プランの作成は、ほんとに”ただ”でできると思っているのだろうか、レトルトじゃないんだからお湯をかければできる訳ではない、誰かがクライアントの要望を聞き、打合せをして、プランを作成する、当然人件費や経費はかかる、その経費なり人件費は工事費に乗せられてくる、それも見積書の中に明記もせずに……である。
 だから、何となく儲かった感覚にとらわれる、無料作成に限らず、無料で何々しますという話にはくれぐれもご注意、冷静に考えれば、タダより怖いものはない!