passarella2006-01-25


風が無いだけましか!冬の朝はさすがに寒い。
 今日は松浦さん、大工の粂田さんと僕の3人で材料のチェック。
 粂田さんの木拾い書に従い、ストックしてある材料をふるい分けする、太鼓梁や寸面の大きい梁は移動にも一苦労、腰を痛めないように注意しながらの作業。
 下の方にストックしていた梁材が湿気の影響かカビが発生していた、カビの生えていた材のほとんどが、内部まで進行していて廃棄せざるを得ず、これには松浦さんもかなり落胆ぎみ。

 昼食はトラックの荷台でいただく、不思議なことに今日は無風に近くゆったりと食事もできた、食後のデザートは粂田さんの”だじゃれ”、笑い転げたところで午後の作業。
 午後は、敷き並べた材の数量を確認し、足らない分は今週中に切り出す手配をして、あと最後の力を振り絞って、板材をトラックに積み込み、粂田さんの作業場まで搬送して今日の作業を終了。
 かなり疲れた、明日は節々が痛そう。