小舞竹と縄と

passarella2009-02-14


 小舞竹と縄が現場に搬入された、あちこち探し回ったが、掛川市菊川市では見つからず、やっと磐田市の竹材店を見つけ購入した。
 時ノ寿の小舞竹は地元の竹(真竹)、この時は人海戦術で、伐採から竹割り、節取りまで可能だったが、今回はそんな方法がとれずに購入した。
 


 縄と合わせて5万円ほど、5万円で22坪の住まいに必要な小舞竹の製作に、人工をかけられるかと言えば、難しいだろう。
 竹を現場に合わせて切りそろえれば、木舞掻きが始められる、遅れに遅れたけどやっと始まる。

 ボランテイア募集したけど、応募者も無く、僕と妻と、施主の親戚、シルバーさん(経験者なので戦力になりそう)にもお願いして進めることにした。 
 現場は道畔でもあり、木舞掻きの様子に惹かれて立ち寄る人を期待しているが、どうだろうか。