I邸模型

 せがい部分に時間がかかったが模型完成。
せがいの張り出しは、予想以上に迫力がある。せがいの跳ねだし梁は時ノ寿の森で伐採した桧にしたい。


 南面の大きな開口の部分は土間(三和土)にする予定、心の和む空間になればと思う、また冬季のダイレクトゲインで得られる熱を蓄熱する役目も担う、ここには薪ストーブも置きたい。
 

 パッシブな温熱環境を求めるから1階の外壁は土壁で仕上げたいと思う。

外壁の2 階部分(南面と東西の張り出し部分)は焼き杉だ、できれば焼き杉の製造も自分たちで挑戦したいと思っている。森材木店
1階部分外壁は、いつものように松本工業の松本さん達の手による左官壁だ。



 今回も住まい手参加のメニュー盛りだくさん、あれやこれや、やりたいことがたくさんあるが一歩一歩着実に。